読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GOGO ♪ 082らいだー

埼玉のリターンライダーが発信する自己満足ブログ 〓082らいだーのバイク遊びが誰かの遊びのヒントになったら、それはちょっとうれしいかも。

安心してください、セロー復活……かも

 レギュレーターは正規のものに交換しました。

 その後の調子は、とりあえず今日走らせてみた感じでは大丈夫かな


 今日はオフ車とスクーター、3台で近場をグルッと廻ってみましたが、写真を撮るのを忘れてしまいましたのでコース紹介ってことで…


 比企郡嵐山町のR254沿いのスーパー駐車場で待ち合わせて、小川町へ、ここは旧道で町中を抜けたあたりから松郷峠を抜けてときがわ町、さらに山に向かっていつものコーヒー屋さんを素通りしたら白石峠に上がって行きます。

 で、ビューポイント堂平天文台まで上がってひと休み。

 ここは元々は東大の観測所施設で中には入れませんでしたが、何年か前に一般施設になったと聞いていましたので、今日は上がってみました。

 天文台の少し下に駐車場とかパラグライダーが飛び出す台があって、若いころは夜景とか初日の出とかよく見に来ましたよ。


 今日はたまたま施設の人が来ていたということで、中を見せてもらえたのでラッキーでした。

 毎月第二第四金曜の夜7時から9時の間に星空展望会が開かれていて、予約不要で無料だそうです。

 遠くから来る人のために宿泊施設もあるんです。


 山頂は気温も低く、少し身体も冷えたので、堂平から定峰峠に出て、小川町方面に下り、途中から寄居に向かいます。

 寄居でうさぎやのラーメンを食べて

f:id:donguripapa:20151107235524j:plain

 あはは、ラーメンの写真は撮ったのだ。

 身体が温まったところで、ご一緒した方の本日の目的、辛モツを買いにお店へ

 寄居の町中にある秩父屋さんに立ち寄って二人が辛モツと豚ロース味噌漬けを購入。

 どちらも美味しいのですが、二人のバイクみたいに荷物が乗らないオイラは今日はやめておきます。

 

そういえば、衝動買いしたサイドケースがあったな、マジ取り付けてみようかな。


 あとは、スタート地点にもどって、解散。

 10時〜15時のいい感じのプチツーリングでした。

 次回はゴールを喫茶店とかにしたいな。

 道の駅みたいな施設がもう少し増えたら嬉しいですね。


パンフレットの写真を拝借

f:id:donguripapa:20151107235752j:plain