GOGO ♪ 082らいだー

埼玉のリターンライダーが発信する自己満足ブログ 〓082らいだーのバイク遊びが誰かの遊びのヒントになったら、それはちょっとうれしいかも。

カニカニカニカニ

 朝食前に散歩しようと思い、4時頃起きてみると雨が降っていたので、もう一度横になってしまいました。 6時半ころに雨が小降りになったところで、宿でもらった周辺マップを参考に散策に出てみた。


 塘路駅の線路を越えると駅の裏は湿原がはじまっている。

f:id:donguripapa:20160718223749j:plain

f:id:donguripapa:20160718223840j:plain

線路沿いの道を進むと、昔の船着場があった二股というアレキナイ川と釧路川の合流点に出た。道は行き止まりなのでここで引き返さなければならないのだけれど、釧路湿原の雰囲気くらいは味わえたような気がした。

f:id:donguripapa:20160718224023j:plain

f:id:donguripapa:20160718224117j:plain


 今日も出発は雨の中だ。

 先ずは、納沙布岬を目指します。

 塘路から厚岸までは快適な峠道、厚岸から根室までの国道44号も快適、北海道の道はついついスピードを出してしまう。


 途中、牧場も多いのですが、どこもかしこもスケールが違う

f:id:donguripapa:20160718224559j:plain

 ここに放牧されてます。

 拡大すると

f:id:donguripapa:20160718224732j:plain


 根室から納沙布岬までは案内標識に従うと岬を反時計回りに先端に向かうようになる。

 昨日の宿のご主人に聞いたところ、根室港側に曲がってから時計回りに向かう道路の方が、最果ての地に向かってる感があると言ってました。


納沙布岬、曇り空で遠くは霞んで北方領土は見えませんでした。

f:id:donguripapa:20160718224936j:plain

f:id:donguripapa:20160718225036j:plain


 朝からノンビリ行動で予定は1時間遅れ、納沙布岬から根室に戻って、海岸線を走り、峠も走り、網走まで一気に抜けました。

 網走でリクエストされていた「ほがじゃ」を購入、宅配で発送して、サロマ湖までラストスパート


今夜の宿「サロマ湖半 船長の家」に着いたのは午後7時半、ここで合流することになっていた750ライダーさん、TMAXさん、そしてカブライダーさんはすでに到着してひとっ風呂浴びてました。


 お待たせしました〜〜ということで、風呂は後回しで夕食開始


 これがウワサの夕ごはん

f:id:donguripapa:20160718225201j:plain

 

朝食もすごいらしいので、おたのしみに