GOGO ♪ 082らいだー

埼玉のリターンライダーが発信する自己満足ブログ 〓082らいだーのバイク遊びが誰かの遊びのヒントになったら、それはちょっとうれしいかも。

最北端に立つ

 朝起きると曇り空

 今日は大丈夫かなと思いながら散歩、といってもサロマ湖半なのでサロマ湖は目の前だし、ほかに何もない。

f:id:donguripapa:20160719230135j:plain

f:id:donguripapa:20160719230218j:plain


 ボリュームのある朝ごはん

f:id:donguripapa:20160723011816j:plain

 ごちそうさま


 出発準備を始めると、ポツポツと雨が降ってきた。

 予報では今日の北海道は寒くて雨、大雨になるところもあるとか…


 まあ、仕方ないのでカッパを着込んで元気にスタート


 ここからCB750ライダーさんは納沙布岬の方へ、カブライダーさんも知床方向へ、それぞれ見送ってからTMAXさんと稚内に向けて出発です。

 

 雨ということもあり、あまり寄り道なしで海岸線の国道を宗谷岬を目指してノンビリ走ります。


f:id:donguripapa:20160719232228j:plain

 途中、SLライダーハウスなるものを発見


f:id:donguripapa:20160719232450j:plain

 給油はホクレン、休憩はセイコーマートですね。


 宗谷に近づくにつれ雨が小降りになり、左手山の方は低いところまで雲がかかってはいるものの、海沿いは雨はなく路面も乾いていた。

 そうなると少し余計な気持ちが出て、エサヌカ線の案内板のところで国道を外れてみたりした。f:id:donguripapa:20160719235140j:plain

 牧草地の中、真っ直ぐな道、気持ちいいです。

f:id:donguripapa:20160719235232j:plain


 しばらく走ると、国道に戻されたので宗谷岬へ、雨が上がれば曇り空でも最高気分


 そして、到着、ここが最北端宗谷岬


f:id:donguripapa:20160720000820j:plain


 お決まりで記念写真

 最北端に立つ

f:id:donguripapa:20160720000849j:plain



 でもね、こっちの方がホントに最北端しょ

f:id:donguripapa:20160720000916j:plain


 でも、本当の最北端は宗谷岬の西北西沖合い1kmに位置する弁天島らしい。


 ここまでに回ってきた神威岬納沙布岬とかの火サス系(断崖絶壁)とは違うボヨーンとした岬ですね。

 


最北端到着証明書と最北端給油証明書を入手、最北端の給油所は出光でした。

f:id:donguripapa:20160723015211j:plain

f:id:donguripapa:20160723015238j:plain

 出光さん手作りシェルの交通安全根付け。


 稚内市内のホテルにチェックイン。