GOGO ♪ 082らいだー

埼玉のリターンライダーが発信する自己満足ブログ 〓082らいだーのバイク遊びが誰かの遊びのヒントになったら、それはちょっとうれしいかも。

ゴールデンウィーク後半

 前半はパッとしない天気が続いたので、庭の草刈りやら、バイクのお手入れやらで過ごしました。

 現在、大中小合わせて5台のバイクがあり、バイク庫から二台はみ出してます。

 そこで、ヤマハメイトは新しい乗り手の元へ行くことになり、残りは大中小小で4台になりました。

 外置きは通勤にも使っているKLX125、これは外に置いた方が便利ですね。


 今日は天気も良く、ひとっ走り小鹿野に行ってきました。

 秩父は芝桜が咲いているとの情報から、国道299号は避けて、坂戸から小川、東秩父、寄居で、140号で長瀞を通過、親鼻橋から皆野、吉田を抜けて小鹿野方面というルートです。

 まあ、小鹿野へ行くときのいつものルートなんですけどね。

 行きはびっくりするほどのスムースさ、帰りも寄居に入る手前で渋滞はありましたが、普段の週末と変わらないくらいでした。


 今日の目的地は、去年秋に行ったみどりの村、田舎カフェです。

 少し遠回りして、カイドウ街道を通って、トンネルを抜けて群馬の地を踏んでから、戻って合角ダムを回ってみどりの村へ


 カイドウ街道?

 カイドウといっても、ワンピースのあれじゃないです。だって、カイドウは海賊ですよね、小鹿野は山ですから、出るなら山賊ですよ。

 カイドウはバラ科リンゴ属の落葉高木で、海棠と書きます。海?あれ?あのカイドウと関係あり?

f:id:donguripapa:20190503233053j:plain

 向こうに鯉のぼりが泳いでますね。


f:id:donguripapa:20190503234030j:plain

トンネルを抜けたら神流でした。

 すぐに小鹿野に戻ります。


f:id:donguripapa:20190503233705j:plain

 合角ダムの展望台はスルーしてしまいましたが、橋の途中に展望台のようなものがありました。


 ダムの駐車場付近で「ダムカレー」というのぼり旗があったので、次の機会には食べてみようと思います。