GOGO ♪ 082らいだー

埼玉のリターンライダーが発信する自己満足ブログ 〓082らいだーのバイク遊びが誰かの遊びのヒントになったら、それはちょっとうれしいかも。

臨機応変?

 暑い、毎日暑いです。

「熱い」と書きたいくらい…


 バイクに乗るのは覚悟と気合が必要です。


 買ったものの、放置したパーツがたまってきたので、午前中に気合入れて作業してみました。


 某バイク誌に載っていたやつ

f:id:donguripapa:20180720172922j:plain

 70年代のバイクに…ってことは、CBに付けられるかも。

 CBはウィンカーを点けると“ピーピー”とけっこう大きな音がするのですが、アレはリレーとブザーが一体の部品だと誰かにきいたことがあったように覚えがあり、それが、フロントホークの間にある円筒形の部品だったような…

 そこで、こいつに換えればいいんだとひらめいて、買っておいたのです。

 

 早速交換、と、

f:id:donguripapa:20180720173925j:plain

 あれ?だいぶ太いな

 しかも、配線は端子ではなくて、部品からライトケースの中にケーブルが伸びているではないか

 とりあえず、ライトケースの中でつながっている端子抜いてみた。

 この状態だとウィンカーは…

 あれれ、点きますね、ブザーは鳴らないけど。

 ということは?ブザーとリレーは別ですか?

 もしかして、ブザーの下の方にある銀色の細い円筒形がリレー?

 

 はい、おしまい、ブザーをキャンセルしたので、改善はあったのだ!

 

f:id:donguripapa:20180720181943j:plain

 これは、どうしたもんかな

 


 まぁ、せっかくライトケースを開けたので、もう一つ作業をやりましょう。

 f:id:donguripapa:20180720175001j:plain

 クラッチスイッチの配線が切れたままになっていたので、交換を。

f:id:donguripapa:20180720175216j:plain

 部品番号は少し怪しかったけれど

f:id:donguripapa:20180720175334j:plain

 形は同じだからイケルかも

と安易に考えて交換。

 スイッチ部分を取り付けて、クラッチレバーを戻し、レバーを握ったときと離したときをテスターを使って通電を見ると、オン、オフにはなってますね、大丈夫っぽい!

 切れていた元の配線をたどって、ライトケースの中で新しい配線とつなぎ替えて終了。

 キーオン!ニュートラルで、キュルル!     よーし!

 では、1速に入れて、セルボタンオーン!   … 

 もちろん、かかりませんよね

 では、クラッチレバーを握ってセルボタンオーン!

 …   …   …

 あ   れ    れ     れ ?


 はい、終了!

  細かいことは気にしない!

 現状維持!

 


 CBは車庫に戻して、XJRで都幾川へアイスコーヒー飲みに行きます!