臨機応変?
暑い、毎日暑いです。
「熱い」と書きたいくらい…
バイクに乗るのは覚悟と気合が必要です。
買ったものの、放置したパーツがたまってきたので、午前中に気合入れて作業してみました。
某バイク誌に載っていたやつ
あ
70年代のバイクに…ってことは、CBに付けられるかも。
CBはウィンカーを点けると“ピーピー”とけっこう大きな音がするのですが、アレはリレーとブザーが一体の部品だと誰かにきいたことがあったように覚えがあり、それが、フロントホークの間にある円筒形の部品だったような…
そこで、こいつに換えればいいんだとひらめいて、買っておいたのです。
早速交換、と、
あれ?だいぶ太いな
しかも、配線は端子ではなくて、部品からライトケースの中にケーブルが伸びているではないか
とりあえず、ライトケースの中でつながっている端子抜いてみた。
この状態だとウィンカーは…
あれれ、点きますね、ブザーは鳴らないけど。
ということは?ブザーとリレーは別ですか?
もしかして、ブザーの下の方にある銀色の細い円筒形がリレー?
はい、おしまい、ブザーをキャンセルしたので、改善はあったのだ!
これは、どうしたもんかな
まぁ、せっかくライトケースを開けたので、もう一つ作業をやりましょう。
クラッチスイッチの配線が切れたままになっていたので、交換を。
部品番号は少し怪しかったけれど
形は同じだからイケルかも
と安易に考えて交換。
スイッチ部分を取り付けて、クラッチレバーを戻し、レバーを握ったときと離したときをテスターを使って通電を見ると、オン、オフにはなってますね、大丈夫っぽい!
切れていた元の配線をたどって、ライトケースの中で新しい配線とつなぎ替えて終了。
キーオン!ニュートラルで、キュルル! よーし!
では、1速に入れて、セルボタンオーン! …
もちろん、かかりませんよね
では、クラッチレバーを握ってセルボタンオーン!
… … …
あ れ れ れ ?
はい、終了!
細かいことは気にしない!
現状維持!
CBは車庫に戻して、XJRで都幾川へアイスコーヒー飲みに行きます!