GOGO ♪ 082らいだー

埼玉のリターンライダーが発信する自己満足ブログ 〓082らいだーのバイク遊びが誰かの遊びのヒントになったら、それはちょっとうれしいかも。

岩彩ツーリングイベント2018

 去年もやりましたが、岩手ライダーと埼玉ライダーが合流してのツーリング。

 去年のメインコースは奥只見の酷道峠越えでしたが、今年は蔵王エコーラインでした。


  30日の合流場所は磐越道の五百川PA、早めに出たので一番乗りで到着、ナビの設定をしていると、デカいバイクが入って来ました。

 ワルキューレですね、実車を見たのは初めてでしたが、なんか、目を合わせちゃいけない(個人的偏見)気がして、悪キューレは無視無視!

 と思ったら、埼玉から到着のお仲間でした。

 去年はFJRで、その前がVmax

だんだん大きくなってますね、次は何になるのか気になるところです。

f:id:donguripapa:20180831213650j:plain

 

 今回、埼玉組はもう一人、NSRからCBRに乗り換えて、しかも、今週納車されたバリバリ新車での参加です。


 岩手のトライアンフも到着して、四台で岩彩ツーリング開始!

 曇り空の中出発し、猪苗代磐梯高原インターを下りて、五色沼桧原湖を通り、米沢へ。

f:id:donguripapa:20180831220332j:plain

 

 米沢といえば、米沢牛……といきたいところですが、今回は米沢ラーメンです。

f:id:donguripapa:20180831215344j:plain

f:id:donguripapa:20180831215422j:plain

米沢ラーメン大盛〜

食レポは苦手なので、ひとことで言えば、美味しかった〜!

 気になったら食べてみて


 店に入ってすぐに土砂降りの雷雨、食べ終わって出るとすっかり上がってましたが、このあとは山間部のため、雨対策でカッパを着込んで出発。


 メインコース蔵王エコーラインは、濃霧で景色どころか、視界もかなり悪くて緊張した〜

 ちょっと残念でしたが、それなりに楽しめたかな


 今回の宿は遠刈田温泉のアクティブリゾーツ宮城蔵王、場所がわかりにくくて迷いながらも到着。

 ところで、遠刈田ってなんて読むの?と思っていたのですが、温泉街の看板に「とおがった」とフリガナがありました。

 むかしむかし、湯治客が長旅の末に宿に着いて口々に「とおがった〜」と言ったとか(すいません、勝手な作り話です)


 31日は、ゆっくり宿を出て白石インターで流れ解散、天気も下り坂でマイペースの帰路です。

 途中2回の雷雨遭遇で、東北道大河内SAと圏央道菖蒲PAで雨宿り、予定よりかなりのんびりした帰宅になりました。


 雨ツーリングになりましたが、楽しい二日間でした。

 蔵王エコーラインは天気の良いときに、リベンジしたいですね。


 宿は、温泉もバイキングの料理も良かったな〜

 バイクも建物の中(冬はスキーの乾燥室)に置かせてもらえたし。

f:id:donguripapa:20180831223452j:plain

 ワルキューレ、マジでかいっすね