GOGO ♪ 082らいだー

埼玉のリターンライダーが発信する自己満足ブログ 〓082らいだーのバイク遊びが誰かの遊びのヒントになったら、それはちょっとうれしいかも。

車検が終わりました。

f:id:donguripapa:20181001175223j:plain

 車検が終わって戻ってきました。

 台風24号が接近する中、雨が降り出す前に取ってきました。


 今回は、マフラーの消音器をメーカーに出してリペア修理ので、ピッカピカです。


f:id:donguripapa:20181001175506j:plain

 前回の車検で音量がひっかかり、無理矢理作ったバッフルを入れてギリギリ通したのですが

f:id:donguripapa:20181001175813j:plain

さすがに、このバッフルは実用的ではないので、その後は短いやつを付けていたのです。

f:id:donguripapa:20181001180035j:plain

 最近、音が大きくなってきたなとは思っていたのですが、こいつを付けた状態で104dB出ていたので、大幅にアウトでした。

 ノーマルに戻すしかないと思いましたが、調べてみると、メーカーさんでリペアメニューがあるとのこと!

 やるっきゃないですよね!

 レッドバロンさんからアールズギアさんに消音器を送ってもらって、リペア修理をお願いしました。

 結果ですか?

 ベリベリベリーグッド!

 メーカーさんでは、消音器単体のリペア修理であり、実車を持ち込んでテストするわけではないので、取り付ける個体にによって、どこまで音が下がるかは分からないとのことでした。

 しかし、戻ってきた消音器をレッドバロンさんで取り付けてみると、バッフルなしで車検(94dB)をクリアできました。

 レッドバロンさんも感激してました。

 f:id:donguripapa:20181001181606j:plain

 今まで、バッフルで無理にしぼったような音で、なんかモヤモヤしていましたが、バフォーと一気に排出して気持ちいい音になりました。

(そんな気がします)