GOGO ♪ 082らいだー

埼玉のリターンライダーが発信する自己満足ブログ 〓082らいだーのバイク遊びが誰かの遊びのヒントになったら、それはちょっとうれしいかも。

チャリライダー

 

昨日(12日)、渡良瀬遊水地を自転車で走ってみた。


 遊水池全体を大きく回ると30キロメートルくらいあるようだが、谷中湖の周りだけをぐるりと6〜7キロメートルだ。

f:id:donguripapa:20190313003726j:plain

 一部分とはいえ、広い!

 遊水池は、埼玉、群馬、栃木、茨城の4県にまたがってるので、走っている途中で県をまたぐところがある。

f:id:donguripapa:20190313004245j:plain


 そして、遊水池の近くには栃木、群馬、埼玉の三県境というのがある。

 地図を眺めていて見つけたのだが、今日の目的はこっちでした。

f:id:donguripapa:20190313004816j:plain

 自転車があるのは栃木、用水路の向こう側の前輪の方が埼玉、後輪が群馬ですね。

 用水路が交差している真ん中に、こんなものがあります。

f:id:donguripapa:20190313004651j:plain

 三県が交差する境界は、全国で40カ所を超える数があるとのことですが、そのほとんどが山や川の中になってしまい、ここのような平地にあるものは珍しいそうです。

f:id:donguripapa:20190313005701j:plain

 

 三県境界、ここのほかにはどこにあるのかな?