GOGO ♪ 082らいだー

埼玉のリターンライダーが発信する自己満足ブログ 〓082らいだーのバイク遊びが誰かの遊びのヒントになったら、それはちょっとうれしいかも。

三密は避けて

 緊急事態宣言が全国に拡大して最初の週末、埼玉は二度目の週末です。

 土曜日は天気も荒れて一日中おとなしくしていましたが、翌日曜日は一転して良い天気になりました。

 それでも外出は控える時期ですから……

と思いつつも我慢できず午後から、ときがわ、越生毛呂山と人出の少なそうなあたりをグルリっと周りエンジン回してきました。

 ときがわ方面から飯能寄居線を南下しながら先ずは越生梅林、黒山三滝方面へ寄り道

f:id:donguripapa:20200420025123j:plain

 三滝までは歩きなので入り口のT字路でUターン、ここT字路の角に越辺側起点の表示があります。

f:id:donguripapa:20200420030130j:plain


 越生からさらに南下して毛呂山に入り、鎌北湖へ

f:id:donguripapa:20200420030504j:plain

 鎌北湖は農業用貯水池なのですが、現在は耐震などダム工事が行われていて水が抜かれています。

 古い写真ですが、水が入っていればこんな感じ

f:id:donguripapa:20200420030831j:plain

 普段はヘラブナ釣りの人がいたりしますが、現在閉鎖中です。

 ヘラブナはどうなったかって?

 なんでも、2019年9月に釣り師の皆さんが釣り上げた魚たちはまとめて愛知県内の管理釣り場にお引っ越ししたそうです。

 10月からは水も抜かれて工事中、予定では工事終了後の2021年3月以降に同数の稚魚が放流されるようです。

 

 三密を避けてのソロツーリングですが、早くみんなでツーリングに行けるよう、感染拡大防止には気をつけたいですね。


f:id:donguripapa:20200420033058j:plain