GOGO ♪ 082らいだー

埼玉のリターンライダーが発信する自己満足ブログ 〓082らいだーのバイク遊びが誰かの遊びのヒントになったら、それはちょっとうれしいかも。

秋分の日、ラーツー

昨日、天気が良いので、近場の山にラーツーしました。

東秩父の皇鈴山(みすずやま)山頂679mでのラーメンです。

展望台駐車場には車が多く止まっていて、展望台にカメラを構える人がたくさんいました。みなさんバズーカみたいな巨大レンズです。

何を取ってるのかな?と思って調べてみると「鷹渡り」を狙っているようです。


🤓鷹渡りとは?

猛禽類の渡り鳥が北から南へ移動する際、遠距離移動で疲れた身体を休めるため特定の場所で休息を取るそうです。

再飛翔の際、上昇気流に乗って螺旋状に高度を上げて上空の気流を捕まえるのですが、この一連の動作が鷹渡りというようです。


この鷹渡りの観測場所として、皇鈴山から北に4km位にある寄居の中間平(ちゅうげんだいら)というところが有名らしいのですが、ここ皇鈴山も観測ポイントなのだそうです。

f:id:donguripapa:20210924125821j:plain