GOGO ♪ 082らいだー

埼玉のリターンライダーが発信する自己満足ブログ 〓082らいだーのバイク遊びが誰かの遊びのヒントになったら、それはちょっとうれしいかも。

お山をお散歩ツーリング

ハンターカブで越生、ときがわ方面のお散歩です。


ときがわの椚平方面に走っていると、お寺の入り口交差点の角に小さな看板、カレーの文字が目に止まりました。

山姥カレー……やまんば?

山に住んでいる妖怪の山姥?山中で道に迷っていると親切に泊めてくれるけど、夜中に食べられちゃうやつ?

ということは、カレーのお肉は、わ・た・し?

それとも、ガングロのヤマンバGALがやってる店?

調べてみると、この先の全長寺さんでいただけるカレーだそうです。

禅寺でいただく精進カレー、お肉は入ってなさそうです。

完全予約制のようなので、今日は無理ですね。


越生梅林から黒山三滝方面に走ると、梅園駐在所先にあじさい街道の入り口があります。

角にはいろいろな看板が

おお、ここにも妖怪チックなカカシみたいな看板が😆

「麦わらぼうし、手打ちそば、日月営業、昼のみ」

そして今は、日曜日の午後1時、これは行ってみましょう。

紫陽花の花にはまだまだ早いですが、あじさい街道をあじさい山公園まで上がります。

公園の前に看板を見つけました。

お店はここを曲がって坂の上です。

車はここに止めているようですが、バイクなら行けるかなと思い上がってみました。

自転車の置き場はありますが、バイクを止めるスペースは厳しいですね。

他にバイク、自転車がなかったので、自転車置き場の端に止めさせてもらっちゃいました。

お蕎麦は、二八(白と黒)、十割の3種類があり、三滝そば(そば三色、つゆ三色)というのがあったのでこれを注文、

おお、蕎麦が流れ出てる、だから三滝そばなんですね。(越生に黒山三滝という観光地があります)

左上の蓋を取ると、

煮物、揚げ物、漬物などがギッチリ詰まってました。

お蕎麦、美味しかったですよ、二八の白、おかわりしちゃいました。(満腹です)


食べ過ぎて腹が苦しいため、このままアップダウンを走ったら、蕎麦もアップダウンしかねない危険な状態です。静かに帰路につきました。