GOGO ♪ 082らいだー

埼玉のリターンライダーが発信する自己満足ブログ 〓082らいだーのバイク遊びが誰かの遊びのヒントになったら、それはちょっとうれしいかも。

毘沙門氷

暑い!暑すぎる!

埼玉銘菓のおまんじゅうのCMのようですけど(ローカルな話ですいません)


暑いときはかき氷ということで、先日、かき氷を食べに小鹿野まで行ってきました。

小鹿野に向かう途中、長瀞にある有名な某かき氷の店の前を通りましたが、10時前だというのに、ざっと見て50人くらいが並んでました。

これを横目に見て、まずは秩父市寺尾にある「本家原」というお店でお蕎麦をいただきました。

11時の開店時間少し前に着いたのですが、待ち順は8番目でした。50人に比べたら楽勝です。

天もりそば、美味しかったです。


そして、毘沙門かき氷を目指します。

毘沙門氷は、平成名水百選の毘沙門水を凍らした氷ということで、まずは毘沙門水の取水場所へ行ってみました。

合角ダムから少し上の方です。

詳しくは写真の中の看板に書かれていますが、湧いてるところはもっと山の上なので、とりあえず水を汲むことができる施設へ

で、いよいよこの水を使ったかき氷を食べに小鹿野の街中に戻りました。

毘沙門氷が食べられる店は数店ありますが、今回は「モトグリーンカフェ」でいただきました。

ここはライダーズカフェです。店内外にはいろいろなバイクが置いてあり、雰囲気良く、お洒落なお店です。

そしてこれがお目当てのかき氷

この日のお味は、トマトをチョイス。

えーっ、トマト⁈ 

と思う人もいるかと思いますが、おススメです!

お試しあれ