GOGO ♪ 082らいだー

埼玉のリターンライダーが発信する自己満足ブログ 〓082らいだーのバイク遊びが誰かの遊びのヒントになったら、それはちょっとうれしいかも。

2015-01-01から1年間の記事一覧

いつかのアレ

いつかのアレで… こんなもの作ってみました。 ノリで買ってしまったボックス、何に取り付けるか考えてはいたのですが、セローに付けてみました。 どうでしょう? オフ用のブーツを用意しておきながら、箱をつけるとは、どこをどう走りたいのかわからないと…

師走

12月、「師も走る」などと言って慌ただしさを感じさせますが、忙しいと「ライダー走れず」ですよ。 と言いながらもこんなものを用意してみました。 最近、セローに乗ることが多いのですが、この際足元を固めてみようと思って… 次はタイヤも変えたいな。

元に戻す

スカチューンというわけでもないようなのだけれど、あるべきところにソレが無いのです。 コツコツとヤフオクで部品を集めてはいろいろやってますが、今回はこのあたりを元に戻してみました。(元を正しくわかってないのでかなり適当ですけど) 右側、バッテ…

球交換

前照灯、ロービームのときにハイビームインジケーターが点灯という状態でしたが配線とか確認してもどこかで取り違えたとかもないし、ずっと???でした。 いろいろキーワードでネット検索していたら、セローで同じ症状を解決した記事を見つけて、それによ…

自転車を吊る

バイク庫に自転車も入れているのだけれど、これが案外邪魔というか、バイクを出す度に出し入れすることになるのです。 そこで、前々から目をつけていたのがこれ これといっても、この写真はわかりにくいですね。 これは突っ張りポール型のサイクルスタンド…

安心してください、セロー復活……かも

レギュレーターは正規のものに交換しました。 その後の調子は、とりあえず今日走らせてみた感じでは大丈夫かな 今日はオフ車とスクーター、3台で近場をグルッと廻ってみましたが、写真を撮るのを忘れてしまいましたのでコース紹介ってことで… 比企郡嵐山町…

やっぱりね〜

この前交換したバッテリーが急に元気がなくなった。 安いやつだからか?いやいや、CBもカブも通販の安いバッテリーを使ってるけど何も問題なく使ってる。 とすれば、発電してないか、ちゃんと充電されてないってことか… まあ、発電機が壊れるなんてそうそう…

このままで…

このセロー、エアクリーナーが交換してありました。 こいつのメンテナンスは後で勉強するとして、反対側にあるはずだったバッテリーも、じつは……無かった でもって、バッテリーはここに うーん、この前バッテリーを交換するときに、横倒しに積むことを考え…

我が家のセンターが引退です。

平成8年のサーフ 雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモチ そんなサーフですが、そろそろ交代もいいかなと、車検間近を機にこの度の引退となりました。 次期センター候補を探しています。 当面はエブリィですね、我が家で…

水出しコーヒー、2杯目

今日は朝から自転車でときがわまで来たのですが、時間が早すぎて店が開いていませんでした。 で、午後からバイクに乗り換えてリベンジGOです。 ちょっと遠回りということで奥武蔵グリーンラインあたりを少し走ってみようと、セロー出撃。 今回は 毛呂山町の…

水出しコーヒー

シュラウド取り付けました。 ラインが入っていないので、なんか変ですね。 何か考えないと…… 夕方、ときがわ町までコーヒーブレイクツーリングです。 ツーリングといえるような距離ではありませんが、山も近くなり気分はツーリングです。 いつものお店、と…

セロー始動

ちゃちゃっと全体的に磨き終わりました。 長年使われてきたなりにキズ、サビはあるものの、元が綺麗なバイクだったので、とりあえず作業終了。 あとは乗りながら細かいところに手を入れましょう。 ということで、試運転に出発メーターは新しいので、新車気…

セロー

さて、作業といっても、ご覧のとおり綺麗な車体で、エンジン始動もセル一発!ナンバーも付いてます。 名義変更すればすぐに出かけることができます。 名義変更までの間に少し磨こうという程度です。 昨日は小雨が降っていたので、狭い車庫の中でもできる部…

最近、ちゃんと走ってないけど

会津ツーリングが終わってから、ツーリングらしいお出かけはしてません。暑くて暑くて…それでも、コソコソとバイクのことはやってますよ。 会津に行ったときはシートバッグを載せていましたが、脚が短いうえに上がらないため乗り降りが辛かったので、ヤフオ…

会津ツー 2日目

昨夜は宿の近くで馬刺し、南郷トマト、美味しかったです。姫竹のコース料理⁉︎も〜ということで、2日目スタートまずは、大内宿へそういえば、名物がありましたねねぎそば、いただきました。大内宿からは、塔ノ岪行って、そのあとは猪苗代湖畔走って、会津を…

会津ツーリング

芦ノ牧温泉の朝昨日から会津に来ています。宿は眺めのいい部屋でごきげんです。昨日は東北道羽生パーキングでFJR.NSRと待ち合わせて郡山へ、インター近くで岩手のTriumph.佐渡ツーリング帰りのCB750ライダーと合流して喜多方ラーメンを食べてきました。坂内…

ビーナスラインはいつになったら行ける?

前々から計画しているビーナスライン、先週末も予定はしていたものの、金曜日の時点で天気予報はスッキリしない様子。景色あってのビーナスラインということで、延期を決定した…なのに!日曜日は見事に晴れましたね。 いつになったら行けるのでしょう。 日…

赤城の山は心地よし

今朝、 赤城まで走りに行く情報を入手、集合場所を聞いてGO❕ 熊谷の集合場所までちょっと遠い〜 少し遅れた、お待たせしました。 高速使わないで赤城まで、バイパスあり、ワインディングあり、田舎道あり、でも渋滞はなしで快適なコースでした。 残念なのは……

ぶら〜っと

来週末、ツーリングの予定が入ったので、午後から練習です。 小川から東秩父に少し入ったところで引き返して、小川からときがわに抜けて、今コーヒー飲んでます。 ときどき寄らせてもらう店です。 河原に座れるので景色を楽しみながらのんびりできます。コ…

のんきや

連休に入って、天気が良いです。 昨日は久しぶりに車を磨き上げました。自分のをやったら、当然おくさんのもやらないといけない雰囲気…がんばりました。 さて、今日はピカピカの車でドライブ……はさておいて、CBでお出かけです。 高速利用は渋滞があるかも…

おがの

小鹿野はお気に入りで、ときどき出かけて行きます。 距離、道路、景色、寄りどころ…がウチからお手ごろなのです 小鹿野といえば、バイクで町興しの町ですね。今は、あまり活気を感じませんが、今日はいっぱい走ってましたね。 今日は、星音の湯(せいねのゆ…

ありがとう

リターンライダーのきっかけとして以前に紹介したZRXですが、先日ついに手放しました。ネイキッド2台、それも1100と1300で同じ系だと上手に使い分けられないので…未練はありますが、 1999年、5万キロ目前ということで、プロの手でしっかり整備してもらっ…

カブのハンドル交換が終わりました

ミラー取り付け フロントのカバーは少し長さが合わないまでも、そのまま無理やり取り付けました。 メーターの取り付けはあまり納得できていなかったのでやり直し ハンドルにメーター取り付け用のホルダーを使って並べたら、いい感じで付きました。文字盤も真…

バイクイベント

『 彩の国埼玉バイクフェスタ』に行ってきました。 会場となった場所は鴻巣市にある関東工業自動車大学校です。 バイクやパーツの展示、販売のブースを回つて説明を聞いたり質問したりで、時間を忘れ、ブログ用の写真を撮るのも忘れ… 自動車大学校の展示もあ…

カブのハンドル交換 【Q】

しばらく手をつけていなかったカブの作業、その理由はこれ ステムナット こいつを締めるのに必要なサイズの工具が手持ちになかったのだ。 これのためにだけと言える工具を購入しました。 まずはこいつを きゅう〜〜と締めて… ハンドル取り付け、メーターも…

何色がいいかな

XJR1300のリヤフェンダーを手に入れました。 FRPで白ゲルコートの状態ということで、まだまだ取り付けまでに作業満載ですが、どう仕上げようか楽しみです。 カブが終わったら始めましょう。

カブのハンドル交換【はっ!】

しばらく放置のハンドル交換作業ですが、だいぶ暖かくなってきたのでそろそろ乗れるようにしておきたいです。 とりあえず、ハンドルを固定 もともとのハンドルは19ミリ、今度のは22ミリ、ちょっと太い。 だから左右のスイッチも交換だ。 下が純正、上が交換…

乗り物 〈番外編〉

082らいだーは乗り物が好き。 先日、船に乗せてもらいました。 海釣り初挑戦です。 気持ちいい♪ 楽しい🎶 釣果?初めてにしちゃまあまあでしょ?

カブのハンドル交換 【序】

風邪もすっかり治って、いよいよ作業開始です。 まずは、今のハンドルを外します。 ハンドルの部分を外すとこんな感じ これだとまだ新しいハンドルを取り付けできません。 もう少し外します。 はい、ここまで 本来使われているステムナット(右)は専用工具…

タイから荷物到着です

オークションで買ったカブのバーハンドルセット 取り付け開始〜といきたいところですが、ただいま風邪で寝込んでいるので作業は後日に… 箱の表にタイの切手がいっぱい貼られています。 ちゃんと付くかな、出来上がりが楽しみです。