GOGO ♪ 082らいだー

埼玉のリターンライダーが発信する自己満足ブログ 〓082らいだーのバイク遊びが誰かの遊びのヒントになったら、それはちょっとうれしいかも。

電源取り出し(準備)

XJRのときはエーモンの4極リレーを使い、ACC電源はヒューズボックス内から電源取り出しのヒューズという方法でナビなどの電源を取り出しましたが、今回CBでは違う方法で作業をしてみます。まずはこんなものを買いました。デイトナD-UNIT最大4つ(合計20A)…

Wの鍵

Wの合鍵を作るのに、どうせならKawasakiの文字が入ったものしようと、このブランクキーを入手しました。頭の形は違いますが、ミゾが同じならいけると考えたのですが、ちょっと長さが違うかな?シリンダーに刺されば、あとはなんとかなるかもと試しに刺してみ…

Wのシート交換

Wはなかなかの好調子です。オイル漏れ箇所は修理後問題なし。キャブもパーツ交換で復活。アイドリングも500ほどにしていたものを750から900rpmくらいに上げてみたらいい感じになってます。不満を言うならシートの座り心地がしっくりこない。張り替えられて綺…

W復活

いつまでも暖かいなと思っていたら、急に寒くなりましたね。空冷エンジンはご機嫌のようですが、ライダーはテンション下がり気味です。Wは復活して戻ってきました。さっそく、あの悲劇を繰り返さないように対策してみました。某オークションで見つけた、オ…

CBのオフ会参加してきました

Club Dream 323(クラブ ドリーム 323)1970年代に生産・販売されたホンダCB500Four(HM323)、CB550Four(HM374)、CB550FourⅡ(HM390)、CB550FourK(HM404)シリーズのクラブです。会員数は日本全国に100人ほど。会則も会費もないゆるーい集まりです。毎年、5…

Wはまだまだ…

部品待ちのため作業途中で放置です。50年近く経っているのに部品が出るのはありがたいですね。焦らず待ちます。10月6日の箱根Wミーティングには行けませんでしたが、今月は27日にも茨城で岩間ミーティングがあるようです。よーし!と思ったらCB500/550F「CLUB…

Wの悲劇

9月14日、W3ライダーさんからのお誘いで赤城まで走ってみた。 W3ライダーさんは750fourもお持ちで、前橋にある「ウインディ ラン」さんにCBの部品を買いに行きたいとのことで、赤城に決まりました。 埼玉を出るのはちょっと不安でしたが、往復200kmくら…

キターッ

XJRを譲って、替わりにこいつを手にいれたのが5月、納車整備でオイルの垂れ、メーターの不具合などが見つかって修理で長いことかかりましたが、昨日9月8日に、ついにキターッ! とは言っても、試運転で新たなオイル垂れがみつかり、この際だからしばらく…

辛口ホルモン

梅雨に入ってから週末は雨が多いので、遠出する機会はありませんが、エンジンを回すようにはしています。 今日は曇り空ながら、路面が乾いてきたので、小川町、東秩父村を抜けて寄居町までとちょっぴり足を伸ばしてみました。 目的は、玉淀駅前の秩父屋さん…

ゴールデンウィーク後半

前半はパッとしない天気が続いたので、庭の草刈りやら、バイクのお手入れやらで過ごしました。 現在、大中小合わせて5台のバイクがあり、バイク庫から二台はみ出してます。 そこで、ヤマハメイトは新しい乗り手の元へ行くことになり、残りは大中小小で4台…

再スタートの春

おやじらいだーは、還暦ライダーになって2ヶ月、仕事も定年になりこの4月からゆるい仕事に変わって、お気楽082らいだーになりました。 お気楽になって最初の週末、ちょっと東秩父村の道の駅まで行ってみた。 道の駅に行く前に、大内沢「花桃の里」に寄…

のんきや

13日に奥多摩まで走ってみた。 山の方もだいぶん春らしくなって来ました。 青梅側から青梅街道(国411)で往復のショートツーリングです。 飯能から青梅に入り、小曽木街道で軍畑駅を目指して青梅街道に出たら、あとは一本道で奥多摩湖まで 今回はCB新旧2台…

チャリライダー

昨日(12日)、渡良瀬遊水地を自転車で走ってみた。 遊水池全体を大きく回ると30キロメートルくらいあるようだが、谷中湖の周りだけをぐるりと6〜7キロメートルだ。 一部分とはいえ、広い! 遊水池は、埼玉、群馬、栃木、茨城の4県にまたがってるので、…

原二ツーリング

3月始まりの日曜日、少し気温が低いが天気は上々 普段は通勤に使っている原二バイクでかる〜く散歩することになり、朝8時に小川町にある「道の駅おがわまち」で待ち合わせ。 インカムのペアリングが不調で、仕方なくインカムなしでスタート。 道の駅では…

あけましておめでとうございます

より楽しい一年になるように、全力で遊びます!

あり?なし?

最近、カブが不調です。 走行中、いつのまにかヒューズが切れます。 切れても、ウィンカーが点滅しなくなるくらいで、走行に支障はありませんが… 多いときは、通勤の行きで1本、帰りに1本切れますが、切れずに往復できることもあります。 パッと見では原…

オークション落札

セローを放出してから、峠の方に行くことが少なくなっていましたが、紅葉が見頃になるにつれ、ウズウズウズっと来ちゃいました。 デカ過ぎず、小さ過ぎず、足つき良くて軽いやつないかなと思っていたら、Yオークションに出てました。しかも、引き取りに行け…

小鹿野の楽しみ増えた

小鹿野へは、ときどき出かけます。 小鹿野は、お昼ゴハンにわらじカツ丼食べて、午後はのんびりコーヒータイムしても、ゆっくり出て、早めに帰って来られる距離にあるから、プチっとツーリングにちょうどいいのです。 朝は残っていた雨も早々と上がったので…

車検が終わりました。

車検が終わって戻ってきました。 台風24号が接近する中、雨が降り出す前に取ってきました。 今回は、マフラーの消音器をメーカーに出してリペア修理ので、ピッカピカです。 前回の車検で音量がひっかかり、無理矢理作ったバッフルを入れてギリギリ通したの…

岩彩ツーリングイベント2018

去年もやりましたが、岩手ライダーと埼玉ライダーが合流してのツーリング。 去年のメインコースは奥只見の酷道峠越えでしたが、今年は蔵王エコーラインでした。 30日の合流場所は磐越道の五百川PA、早めに出たので一番乗りで到着、ナビの設定をしていると…

交換しました

ビレットレバーに交換してみましたが、まずは見た目の比較 上が純正で下がビレットです 純正?みたいな、さりげなさがいいですね、チタン色の選択は正解だったなと、満足してます。 あとは、走ってみてのお楽しみ!

今度はできるかな?

前回、CBのパーツ交換は失敗に終わっちゃいましたが、今度はこんなものを買ってみました。 XJR用のビレットレバーセット! ビレットレバーって、レバーの曲がり具合がカクカクしてたり、ハデなイメージがあったのですが U-KANAYA アルミビレットレバーセッ…

臨機応変?

暑い、毎日暑いです。「熱い」と書きたいくらい… バイクに乗るのは覚悟と気合が必要です。 買ったものの、放置したパーツがたまってきたので、午前中に気合入れて作業してみました。 某バイク誌に載っていたやつあ 70年代のバイクに…ってことは、CBに付けら…

関東の梅雨明けましたね

5月と6月は、急な事でバタバタしてしまい、あまりバイク遊びする時間もなく過ぎてしまいました。 そんな中で、古いアルバムに082らいだーが初めてバイクに跨った、082らいだー誕生の瞬間と思われる写真を見つけてしまいました。 それが、これです 楽しそ…

明日から5月

GWも前半終了ですかね、どこへ行っても混んでいるのではないかと思うと、出かけるのも面倒、人混み苦手なんです。 でもでも、せっかくの休日で、天気も悪くないならバイクに乗りましょう。 まずは、XJRを引っ張り出してブラブラっと走り、鎌北湖でパチリと…

桜を追って

坂戸の桜は散り始めています。 そうだ もう少し山の方に行ったらどうだろう。 ということで、ときがわ町へGO ときがわ町はまんかいです。 慈光寺・ 霊山院まで上がってみましたが、今が最高な感じです。 週末まで持ちそうにないかな? こんなイベントがある…

メイトの部品は安上がり♪

バッテリー側のカバー、見つけました。 ヤフオクで落札です。 カブに比べると、メイトのパーツは出品が少ないように感じますが、案外、欲しいものは手に入るものですね。 カブパーツより少し安いかな、それに、探している人が少ないのか、入札件数も少ない…

楽しそうなオモチャ入荷

乗ってる 乗ってる 乗ってる 乗ってるといえば、ヤマハメイトですねこれわかる人は、けっこうな082です。 捨てる!というので、拾って来ました。 しばらくは、部品の調達やら、磨き上げやらで楽しめそうです。 全体にお疲れな感じで、タイヤなどは使用限…

冬来りなば春遠からじ

年も明けて、もう2月になってしまいました。 かなりサボりましたね、更新。 左手の調子は、だいぶん良くなってきたものの、まだまだ治りません。 しかし、いつまでも磨いてばかりではバイクが磨り減って小さくなってしまいますから、今回、ツーリングに参…

どうよ〜

付けてみました、パワーレバー 雨続きで外で作業することができなかったので、狭い車庫の中で頑張りました。 クラッチだけっていうのも見た感じバランス悪いのでブレーキも同時に交換です。 この手の交換作業は割りと簡単なので途中は飛ばして ポン はい、…