GOGO ♪ 082らいだー

埼玉のリターンライダーが発信する自己満足ブログ 〓082らいだーのバイク遊びが誰かの遊びのヒントになったら、それはちょっとうれしいかも。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりですね

そうだ、フェンダーを換えよう。 黒からメッキにしたらどうだろう。 これを これに交換 ピッタリですね。 スズキGN125のフェンダーです。 中古パーツ屋さんで、取り付け穴の感じがピッタリっぽいなと思って購入、1,980円なり。 パーツの購入はアマゾン、ヤ…

調子は上々、のんびりツー

もうそろそろ走らせてもいいかな〜 ということで、25日9:30「道の駅はなぞの」で合流 ここから秩父「大滝食堂」へ 今回は毎度お馴染みのV MAXさん、T MAXさんのほか、夏に北海道ご一緒したカブライダーさん、それからCBRさん、スカイウェイブさんとの6台で…

1989

リヤのウィンカー、 壊れていたので汎用品を取り付けていましたが、純正品が手に入ったので戻しました。 とりあえず、公道に出ることはできるまでになったので、 あとは、乗りながら仕上げていくことにしましょう。 磨き始めてみると、なかなか手強い、ピッ…

ワクワクしてきました

スピードメーターはケーブルが切れてました。 メーターを社外品に交換という選択も考えましたが、とりあえずケープルを手配しました。 スタイルの基本路線はこんな感じでいこうかと思います。 まだ軽く磨いただけで、細々したところは汚れているし、サビも…

ハンドルとシートで変わりますね

ヤフオクとアマゾンでちょびちょびとパーツを集めながら、少しづつ作業を進めています。 今日はハンドルとシートの交換作業です。 純正ハンドルは、ググイっとアップですが、少し低いものにしてみました。 シートはTWに取り付けていたものらしいです。 タッ…

少しづつですが、進んでいます。

バイク屋さんに預けていたYDのキャブが直ってエンジンがかかるようになりました。やはり問題はキャブでしたが、元々付いていたキャブが修理しても不調だったので、もう一個オークションで手に入れた純正のキャブに交換して調整してもらいました。 エンジン…

082の証し

082らいだーである、という証しとして、ちょっとこんなものを追加してみた。 どうでしょうか? 先日、「082」を追加して乗り出してみると、途中でバイクの調子が変になった。 なんだか重たいし、曲がりにくいし、加速も悪い… あれ〜?後ろに何かが取…

予定どおりにはいかないものの、目的はしっかり果たした。

午前8時、圏央道狭山PAに集合し、今日の予定がスタート。 圏央道から中央道に入って甲府まで、甲府を下りたら140号雁坂トンネルを抜けて秩父へ、大滝食堂でバイク弁当なるものを食べるという、8時集合の割には、やや強行なコースです。 今日の出走は、X…

バッフル2

XJRの車検終わりました。最終兵器は使わず済みました。こんなバッフルでクリアです。グルグル巻きです。 ベーコン巻きみたいですな。 さすがにこれを付けたままというのもどうかと思いますが、白バイに止められるのも面倒なので、気休めに違うバッフル入れ…

バッフル

XJRの車検はまだ終わりません。 ちょっと問題発生です。 前回の車検でマフラーの音がオーバーしているということで、バッフル取り付けで乗り切ったのですが、今回はそのバッフルを付けた状態でも100db出ちゃいました。 ノーマルもあることはあるのです…

ツーリング行きたいなぁ

最近何かと忙しくて、バイク遊びがままならないのです。 そろそろXJRの車検の準備でもしようと確認したら…切れてました。 11日に確認したら、8日までだったのですでにアウト〜 11月だと勘違いしていたのですが、11月は奥さんのCBでした。 仕方なく車載運…

まずは、様子見です

ヤマハYD125 3NS試しにキックしてみましたが、エンジンかかりませんでした。 ジャンプスターターをつないでみるとセルモーターは元気に回ります。エンジンはかかる気配なし。 プラグは…火花飛んでますね。 キュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュル…

9月も半ば

雨が多くて、バイクネタが少ないです。 9月11日に、群馬県の桐生競艇場で絶版二輪車祭なるイベントがあって、雨は降りそうもない空模様だったので出かけてみました。 会場内の展示はホンダ、カワサキが多いですね やはり、750four、Z.マッハとかが目立…

刈場坂峠

今日はいつもとは違う方向からのアプローチ R299の正丸トンネル飯能側から旧道に入ると直ぐに右に入る分岐があります。 ここから刈場坂線に入ります。 道は悪くないです。 途中に、高麗川の源流入口があります。 碑の少し上までは簡単に上がれて、水に触れ…

ハイオクでスイスイ?

暑さから少しだけ逃れようと、午前中に山の中へ 鎌北湖から林道に入ってグルグルと、黒山三滝の方に下りて、再び山に上る。 林道梅本線は沢に沿って木立の中を進むので涼しい。 途中から沿道に〇〇滝とか〇〇岩とか案内が出ている。 これは男滝、一番落差が…

セローにハイオク

今回の北海道ツーリングでは、タンク、サイド、シートの三つのバッグを使いました。 野営(野宿?)道具は持たなかったので、必要十分な収納力でした。 シートバッグはキャリアを取り付けてシート後方に載せたため、乗り降りの際も楽だったので助かりました…

ただいま〜

須賀川の旅籠屋さんでサービスのコーヒーとパンを朝食にして、8時半の出発 猪苗代湖を回って帰ろうかとも思いましたが、10日目ともなると082もバイクも疲れてきたので、まっすぐ帰ることにしました。 そして、午後0時50分、帰って来ましたよ〜 明日…とい…

内地へ

朝5時に甲板に出てみました。 三陸沖を航行中です。金華山が見えてきました、仙台はもう直ぐです。 海、光ってますね 下船にもチケットが必要なんですね。 ちゃんと確認してなかったので仙台港に着いてから、チケットが見つからず焦ってしまった。 チケッ…

北海道最終日(ちょっとさびしい)

帯広駅前、今日は曇です。 雨の心配はなさそうです。 旧広尾線幸福駅に寄ってみました。 昭和62年に廃線になってしまったので、駅舎と展示車両の交通公園になっています。 現役当時の駅舎は老朽化で平成25年に解体され、一部旧駅舎の壁を使って再建築された…

空が青い

やっと晴れました。 今日はカッパを着ないで出発です。 稚内市内の北防波堤ドーム 昭和6年から5年間かけて作られた防波堤兼港と駅の乗り換え通路のようです。当時は港に駅があったんですね。 当時26歳の技師が設計したそうです。 波を防ぐ堤なのですが、…

最北端に立つ

朝起きると曇り空 今日は大丈夫かなと思いながら散歩、といってもサロマ湖半なのでサロマ湖は目の前だし、ほかに何もない。 ボリュームのある朝ごはん ごちそうさま 出発準備を始めると、ポツポツと雨が降ってきた。 予報では今日の北海道は寒くて雨、大雨…

カニカニカニカニ

朝食前に散歩しようと思い、4時頃起きてみると雨が降っていたので、もう一度横になってしまいました。 6時半ころに雨が小降りになったところで、宿でもらった周辺マップを参考に散策に出てみた。 塘路駅の線路を越えると駅の裏は湿原がはじまっている。線…

ニセコから釧路

曇り空の中出発〜と思ったらシャワシャワと霧雨が降ってきちゃった。 今日の目的地は釧路、ニセコからだとノンビリ行こうというわけにはいかない距離なので、ほとんどの行程が道東自動車道利用になります。 ニセコから支笏湖を通って千歳までは雨が降ったり…

ニセコ

函館を出発して、大沼から高速に入り、長万部まで。 高速の途中から留萌を目指す750ライダーさんとは別れて、TMAXさんと神威岬へ 神威(カムイ)はアイヌ語で神の意味だそうです。 むかしむかし、首長の娘チャレンカは源義経を慕ってこの岬まで後を追って…

津軽海峡を渡る

昨夜はライダー仲間のお宅に泊めてもらい、朝ごはんもご馳走になり、出発前に昨日の雨で汚れたバイクの洗車までやらせてもらうという、あつかましいことこの上ないったらありゃしない このお宅、北上山地の入り口に位置しているので、玄関開けたら気持ちの…

082らいだー発進

一日で青森まではキツイよなーで、予定より1日前の出発、岩手まで行けたらいいな 11:00 準備も整ったところで出発 のんびり行きましょう矢板でいきなり雷雨ゾーンに突入カッパ着る間もなくビチョビチョになってしまいましたが、ゾーンを抜けたらあとは良い…

梅雨の晴れ間に

北海道ツーリング、7月15日出発の日も近づいてきました。 行く前にタイヤを換えるか、このまま行くかで悩んでいましたが… 思いきって交換!することにしました。不安要素は取り除かないとね。 ピット作業中です。 BT016からの履き替えですが、今回はより…

方向音痴

休日の午後、ちょっと走ってくるかなという軽い気持ちでセローに跨って山の方へ向かうことが多い。 今日は、ここから入って、この林道で、こう回って、ここへ出て、いつもの店でコーヒー飲んで…なんてことをいつも考えて出発するのだがときがわ町から赤木慈…

天空の里

天空の里とか日本のチロルなどと呼ばれている、長野県飯田市の遠山郷「下栗の里」を眺めてきました。 今回のツーリングは4台、一泊二日の行程で日本のチロルを目指しました。 5月28日土曜日朝7時に圏央道狭山PAから2台が先行出発、午後1時に中央道駒ケ岳…

天空のポピー

秩父郡皆野町三沢天空のポピー咲いてますよ〜6月上旬くらいまででしょうか 082らいだーは東秩父から上がりますが、寄居、皆野方面からも上がれます。こちら、皆野町三沢はポピー街道になっていて、沿道にポピーが咲いてますよ。 天空のポピーは一面赤い花で…