GOGO ♪ 082らいだー

埼玉のリターンライダーが発信する自己満足ブログ 〓082らいだーのバイク遊びが誰かの遊びのヒントになったら、それはちょっとうれしいかも。

わらじカツ丼

5月5日はこどもの日、でも、大人だってお休みです。

天気も上々、道の駅花園でVMAX、TMAXと合流、小鹿野に向かいます。今日はヤマハの日です。

f:id:donguripapa:20160505211909j:plain

国道140号を秩父方面に、長瀞を過ぎてライン下りの親鼻橋を渡ったら右折、県道37号で小鹿野を目指します。途中には人気の田舎蕎麦はしば、龍勢会館、椋神社を通りますが、少し回り道するなら星音の湯とか城峰山とか、見どころはいっぱい。

そして、道の駅薬師の湯に到着、この辺は両神になますね。

f:id:donguripapa:20160505213556j:plain

f:id:donguripapa:20160505213921j:plain

ウエルカムライダースの町なので、バイクの駐車スペースが立派。


さて、小鹿野に戻って今日の目的のひとつライダーズカフェモトグリーンGへ

…と、閉まってた。お休みみたいです。

では、もう一つの目的、わらじカツ丼の安田屋……店の外にいっぱい並んでる〜


わらじカツ丼はここだけではありません。

今日は東大門というお店に入りました。

f:id:donguripapa:20160505214645j:plain

いただきま〜す

f:id:donguripapa:20160505214744j:plain

わらじカツ丼、わらじカツなので一足分、2枚乗ってます。

どんぶりのフタが重要です。

以前に聞いた話では、フタを皿代わりにカツ1枚を丼から除けて置く、これをつまみに先ずお酒をいただき、残り1枚がご飯のおかずで食事する。群馬側から山を越えて小鹿野に入ったらこれで一息つくのだそうです。

東大門さんはスタンダードな丼のほかに、辛味、カレーとコラボ、1キロ超えのジャンボなどメニュー豊富、次はチャレンジか?