GOGO ♪ 082らいだー

埼玉のリターンライダーが発信する自己満足ブログ 〓082らいだーのバイク遊びが誰かの遊びのヒントになったら、それはちょっとうれしいかも。

Wのシート交換

Wはなかなかの好調子です。

オイル漏れ箇所は修理後問題なし。キャブもパーツ交換で復活。アイドリングも500ほどにしていたものを750から900rpmくらいに上げてみたらいい感じになってます。

不満を言うならシートの座り心地がしっくりこない。

張り替えられて綺麗なシートではありますが、W1のスプリングを使ったシートに慣れていないからかもしれませんが、どうも丸太の上に跨っているみたいで落ち着きません。沈み込みも少ないので、乗車姿勢もハンドルの高さとのバランスがしっくりきません。(好みの問題ですけど)

そこで、思いついたのがW3のシートへの交換。

Wは振動が大きいのでW3のシートはお尻が痛くなるとか、スプリングの方が良いとか聞きましたが、やってみないとわからない。

そこで、某ネットオークションで程度の良さそうなものを入手、届いてみたら経年なりの劣化と錆はあり、若干アンコ抜きされているようですが、表に破れなしの上物でした。


まずは元の姿

f:id:donguripapa:20200122023431j:plain

f:id:donguripapa:20200122025321j:plain


でもって、交換してみたところ

f:id:donguripapa:20200122023533j:plain

f:id:donguripapa:20200122025400j:plain


あー、これこれ、微妙な変化ですがこのハンドル、タンク、シートのバランスが好き。

欲を言えば、もう少し段付き風にしてタックロールに張り替えたいところですが、シートの状態も良いので当分はこのまま乗りたいと思います。

友人にベルトの取り付け金具の錆はNGと指摘されたので、そこは磨いてみますけど、私的には年式なりのワビサビと思ってるんですけどね。


30キロほどの距離走ってみましたが、乗り心地も悪くないです。